2007年11月6日火曜日

はぁああああ

明日から出張で中国です。

仕事で海外行くのは好きですが、それが自分の力不足で火を噴いたプロジェクトだったりすると、かなりツライものがあります。

オフショア開発で納期が決まっちゃってると、日本側の作業の遅延はそのままオフショア先のデスマーチを意味してしまう。まさに今回そんな感じ・・・。
まぁ言い訳すりゃいくらでも出来ますって。この会社入ってまだ間もないわ、歴代の担当者はドンドンやめていくわ、今の担当者の方々は日本語は上手だけど技術がちょっと足りないわ・・・ぐだぐだぐだ。言っててもしょーがないので、やるしかないのです。
ってことで、中国の方々に「無理してください、俺も無理します」なお話をしにいく、という感じ。

きっちり終わったらみんなで打ち上げとかしたいなぁ。

ビジネスのスピードがどんどん早くなっていて、業務もどんどん変わっていく、という状況の場合、ウォーターフォールでの開発はホントリスキーですな。今回もさっさとスパイラルなやり方を導入してれば、今頃6割くらい終わってて、あとはスパートかければ・・・って感じだったろうな・・・なんて今頃言っても後の祭り。

失敗は次に生かします。

来週末はゆっくり休めるよう頑張ります。。。

0 件のコメント: