2009年11月28日土曜日

[日記]マクロスF映画観てきた

観てきました。マクロスF。
レイトショーなのでお客は劇場の半分いるかいないかって感じ。驚いたのは、女性が意外と多いなぁと言うこと。女性の支持者多いんでしょうか。。。オタクな彼氏に連れられて嫌々・・・って感じの人より、普通に女性二人とかで来てる人がたくさんいました。まぁ比率としては男性が多かったですけど。

以下、備忘録的に書くのでネタバレ含みます。
これから見る人は読まないことをお勧めします。







という事で備忘録的に思ったことをテキトウに。
・全然総集編じゃねー。かなり違う。でも違い方のベクトルはマクロスで言えば無印マクロスのテレビ版と劇場版(愛・おぼえていますか)の違いに近いような感じで、見てて違和感はあんまりなかった。マクロスは作品ごとに作風を変える(ドラマ風、映画風、学園マンガ風、とか・・・)って聞いた事があるからかも。
・でもとにかく面白かった。楽しかった、のほうが正しいかな?中間で中だるみするっていう意見もあったけど俺は終始没頭しっぱなしで目が疲れた。
・新しい歌が増えてて面白かった。ランカのCMソングとか。しかし菅野よう子さんスゲエなー。もともとCMソングやってる人だから、ってのはあるにせよ、主題化やら挿入歌やらCMソングやら全部やっちゃうなんて、しかもそれがストーリーとか演出になんの違和感も無く絡めるなんて、凄すぎる。
・時々キャラの作画が崩れてるとこがあったのはご愛嬌か。。。映画館だから気になるのかな。
・見所は「ライブ」「戦闘」につきる。シェリルのライブの映像マジでスゴイ。。。マジでスゴイ、なんて陳腐な表現しか出来ないくらいにスゴイ。なんでああいう演出を思いつくのか・・・。シェリルのライブにリアルタイムで参加したいと思った。アニメーションならではの映像表現の極みだなー、と。で、戦闘はもうテレビ版からすると桁違い。。。エヴァ破も素晴らしかったけど何度も観たいと思うのはこっちかも。あーCGだなー、と冷めてしまう事がなかった。演出の上手さによるのかなー。フルCGの板野サーカス最高。
・ラブコメ要素とかスパイがどうとかシェリルがアイモを歌えるなぞだとかその辺は割りとどうでもよかったりする。

なんか昔からマクロスって俺にとっては「音楽と映像を楽しむロボットアニメ」なんすよねー。ストーリーは、まあ良ければ良いに越したことはないけど、それ以上に、映像が、「美しく、興奮できるもの」である事が重要で。そんな俺からすると、今回の映画は、近年まれに見る、何度でも観たくなる素晴らしい映像体験でした。

思い出したらまた追記しよ。
あーもう2回くらい見に行きたい。。。

0 件のコメント: