2010年1月6日水曜日

新年ですね

あけおめ。
ああ、もう2010年。。。。
小学生のころには、2000年ごろには宇宙に行けると思ってたのに、意外と世の中変わらない。
まあ予想もできなかった部分は変わってるけど。
今後の10年も予想もできない変化があるんだろうなぁ。

以下俺計画。
■中長期的計画
・仙台に引っ越したい。仙台を生活の拠点にしたい。なのでそろそろ行動に移そうと思う。
・技術力を向上したい。Andoroidアプリを作って売りたい。ASP.NET MVCも本格的に覚えたい。
・マネジメントの知識を向上してCIOになれるスキルを身に付けたい。
・家買いたい。
・農業を楽しくカッコいい儲かる産業にしたい、と思っている。そのためにITが何ができるか、俺が何が出来るのか、考えたい。仙台に行きたいと思う理由の一つはこれ。もう一つは俺と嫁の実家に近いから。

■中長期的計画を踏まえた今年の目標
・情報処理試験のプロジェクトマネージャ合格。
・Androidアプリ、今考えてるやつを作って公開する。単なるMTRですが声で作るやつ、みたいなのを作るつもり。Javaで作れるらしいので早速やる。
・会社の開発効率を向上する施策を打つ。今年終わったら「明らかによくなったよね」と言わせる。定量的目標は会社の詳細な目標で考える。
・今年は100冊程度は読破したい。これまで読んでなかったジャンルも手を出す。
・漠然としてるけど、人脈を広げたいなぁ。

今年は「誰もやらねーなら俺がやるわ」という感じでいく。ガシガシ仕事に手を出す。どんどん失敗する。

さてまた1年がんばります。

0 件のコメント: