2009年9月9日水曜日

[記事][ビジネス]思考停止のエコブーム・・・

思考停止のエコブームはもう終わりにしよう。環境問題が、ビジネスマンの「腹に落ちない」ワケ
http://diamond.jp/series/miyama_econews/10001/

RSSに乗ってるこの文字にだまされて、てっきり
「エコなんてくだらねぇ!」
的な内容かと思いきや、ホントに「ビジネスマンの腹に落ちない訳」を説明した記事でした。


エコ。エコ・・・・ねぇ。
よく言われる「地球にやさしい」なんていうフレーズが、俺にはものすごくうそ臭く、気持ち悪く思えるんすよね。さすが人間様、思い上がっていらっしゃる、と。
地球さんから見たら、人間なんて、せいぜい人間から見た水虫みたいなもんじゃないかなぁ、と思います。水虫が「人間の体にやさしくしよう」なんていってるような感じ。
結局自分らが一番困るから、また自分らにあわせて地球環境を変えようとしてるだけじゃん。と思ってしまいます。

巷で大人気のハイブリッドカー。作る段階で出る二酸化炭素の量は普通自動車の比じゃないってのに、ハイブリッドであることによる環境へのメリットが出るのは10万キロ程度走る事が前提だってのに、燃費がいいってだけでこの持ち上げられっぷり。どの自動車雑誌見ても満点に近い採点だし。何か間違ってる気がしてなりません。技術的にスゴイのは認めますが・・・。
ましてやエコカー減税、ってこれタダの買い替え促進策でしょ。何より、13年以上経ったクルマ下取りに出したらさらに安くする、ってものすごくおかしいと思います。むやみに買い替えないで使えるものは直して使ったほうが財布にも環境にも絶対良いでしょう。なんで古いものを直して大事に使おう、という方向に行かないんでしょうか。やってることチグハグじゃね?って思います。
・・・っていうような話はすでにそこかしこでされてますが・・・。

「エコブーム」なんていわれてますが、ホントにブームなんでしょうか?2年もすりゃ「あぁーハイブリッドってはやったよねー」なんて、波田ヨウク(漢字忘れた)とか「フォー」みたいな扱いになるんでしょうか。そういえばあの24時間テレビで走った人もこれで過去の人フラグ立った感じですかねぇ。去年走った人はすっかり過去の人だし・・・。

ビジネス全然関係ねーや・・・。

0 件のコメント: