2009年9月28日月曜日

[日記][IT]ITストラテジスト

ITストラテジストとかいう小難しい名前の資格の勉強しとるんですが、小論文の過去問をやってみて非常に難しいんですね。
テキストエディタとPCがあればもっとマシにかけるのに〜〜〜いまどきシャープペンで手書きなんて!!・・・と思いましたが、よくよく考えるとそうじゃない。2時間で手書きというのが正しいんでしょうね。
ITストラテジストと言えば、状況をたちどころに把握して問題をすらすらと定義し、具体的解決案を大体の予算とともに即座にいくつか提示する・・・なんて人でしょう。
であれば、俺がいつもやってるみたく、テキストエディタでがりがり思いついた順番に文章を書いてあとから起承転結とかあわせる、というやり方をしてる暇はないはず。
自分が使いこなせる論理、「持論」を持っていて、それを使って相手にわかるように順序立てて話す能力が必要なんですね。
2時間で3600字書くとなるとそうでもできなきゃ無理です。
さすがお国がやってる試験・・・。考えに考え抜かれてる感じですね。。。

俺もまだまだだなー、もっと今までやってきたことのたな卸しとかして自分の持論を持たなければ・・・と思った土日でした。

0 件のコメント: