2010年1月20日水曜日

[日記][hack]20100119 手帳を買った

今更手帳かよ、って話ですが。

俺手帳持ってるたんですが、その昔社会人になったばっかの時に、母ちゃんの知り合いということで無理やり某保険に入らされた時の担当のいけ好かないおばちゃんからお祝いでもらったやつで、正直気に行ってませんでした。リング式になっててカスタマイズが容易なのは良いんですが、書きにくくて。ボロボロ取れるし。


で、
http://kurakakeya.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/19_78c1.html
とかを参考にしつつ、色々漁って、結局たどり着いたのが ダイゴー E8015 ってやつでした。
コレは良い。

何が良いって・・・。
・スケジュール部分が月しかなくて、それ以外全部ノート。ホントはノートだけでも良いくらいなんだけど、スケジュールを公私混同して管理したい、でもウィークリーは別にいらいない、という俺のニーズにベストマッチ。
・書きやすい。リング式じゃなくて、パタッと完全に180度開くことが出来ます。
・安いけどあんまり安っぽくない。それなりに見えます。
・しおりが二つ。ノート部分を主に使うことが予想できるので、これは便利。
とまあこのあたりが気に入ったわけです。
難点としては、スケジュールが1年分しかないことくらいでしょうか。まあでもこれは別途3年日記を書いているからそれでよしとしましょう。

これに、こないだ買ったtascheっていう万年筆でしばらく過ごしてみようと思います。
万年筆の方は、まだ買ったばっかりであんまりなじんでないのか、色ムラが出ます。書き心地も固いし。
まあそのうち慣れるでしょう。


たまに新しい道具を購入すると良いもんですね。。

0 件のコメント: