2010年1月22日金曜日

[勉強]Struts2を動かしてみた


さてさて。
を元に、というかまたこれもそのままやってただけなんですが。
Struts2のサンプルアプリを動かしてみました。
有名なTomcatプラグインがなぜか何度やってもEclipseに認識されず、途方に暮れたので、やったことなかったけどEclipseEEを入れてみました。
これでもTomcatを動かせるんですわこれが。
これには少々設定がいります。
file→new→other で「Server」をクリックします。



次で、「apache」を選び、自分のマシンにインストールしたバージョン選びます。



Tomcatをインストールしたフォルダを選んで完了すると、こんな感じで設定が出来上がります。





これでTomcatプラグインを入れなくてもeclipseからtomcatが動かせちゃいます。
こっちの方がなんか好きかも。


JSPやらstruts.xmlやらHello.javaなんかはcodezinさんの記事のまま作ります。
今回使ったのは、現時点での最新版、struts-2.1.8.1-all.zipです。

フォルダ構成はこんな感じにしました。



ところが・・・動きません。どうもアプリケーションをディスパッチ出来てない様子。
他にも色々エラーが。。。struts1のときは大抵struts-config.xmlが原因だったんだけどなー、と思いつつ、まあ確かに記述間違いがあったんですが(記述間違いしてこそ覚えるんですけどね)、間違いを正しても動かない。。

調べると、


に書いてあった
・commons-fileupload-1.2.1.jar を入れる
・WEB-INF.xmlの設定を追加
をそのままやったら、あっさり動きました。

それにしてもActionがPOJOだと言うことが衝撃です。。。。
えらくシンプルになったStruts2、かなりステキ。

0 件のコメント: