2008年1月5日土曜日

年末・正月

今回の年末と正月は、かなり今までの年と違っていました。
まず、移動は1月1日。都内ガラガラ。
次に、初めてのクルマでの移動。こんなに長時間運転したのは初めてです。。。しかも寝不足で死にそうだったし。。
備忘録代わりに行程を記録しておきます。


・1月1日
朝7時半、出発。
湾岸道路を北上し、東北道へ。
途中、何度か休憩をはさみ、11時半ごろ、福島の安積PAに到着、ここで食事。
喜多方ラーメン風の醤油ラーメンを食しました。コレが旨かった。

このあたりからすでに雪が降り始めます。
13時ごろ、村上JCTを経て山形道へ。
村上JCTのあたりは雪は無かったけど、10分も走ると視界がなくなるほどの勢いの雪。
15時ごろに月山峠を通るころには、凄まじい雪。道路も圧雪していて、ようやくスタッドレスの本領発揮。久しぶりの雪道なのでちょっと怖かった。。。
セレスピードをマニュアルモードにして、なるべくブレーキを踏まないように、ゆっくりゆっくり、エンジンブレーキを利かせながら走りました。
16時ごろ、早くも庄内平野に到達。雪があまり降ってないので、安心してぶっ飛ばしていたら、シャリシャリになってる部分にタイヤがあたり、ちょっとヒヤッと。
16時半、無事目的地の妻の実家に着きました。
この日は相当疲れて、前日の寝不足もあって9時40分くらいに酔っ払って寝てしまいました。


1月2日は親戚との会合。
それまでちょっと時間があったので、義理の父にアルファに乗ってもらってみました。
加速が良い、という事と、ギアはオートモードにするよりマニュアルでやった方が自然、という事をしきりに言っていましたね。同感。今度もっとじっくり運転してもらって、洗脳しようかと。


1月3日は特に予定なし、前日、義理の父が伯父から任天堂Wiiの魅力を語られ、洗脳されたのか、近くの電気屋に行って見ることに。あっさり任天堂Wiiご購入。その後義理の母をアルファに乗せてあげました。やっぱり加速が良い、という事を言ってましたねえ。そんなに速いクルマじゃないのに、味付けでそう思うもんなんでしょうか。俺はあんまり思ったこと無かったけどなぁ。。


1月4日
この日は、俺だけ一人で、秋田の妻の実家から福島の自分の実家に向かいます。
7時半ごろ出発。9時ごろ、途中のコンビニで休憩したりして、10時ぐらいには最上川の流域にさしかかりました。雪景色が美しい。この景色が俺は本当に大好きです。春や夏の最上川もイイですが、冬が最高だと思います。自家用車なら自分だけで独占できるし、アルファと来て良かった。



山形から高速道路に入って、11時ぐらいに福島あたりを通過。
12時半くらいに郡山を通過し、順調に13時に実家着。
この日は、妻の実家でもらったもつ鍋の具で作ったもつ鍋と、弟が作ったたこ焼きで飲みました。



1月5日
自分の実家に滞在した時間がかなり短いんですが、まぁ仕方ない。ギリギリまでいると疲れるし混雑するし。。。という事で、さっさと関東に帰る事に。
帰りはいつも常磐道にしています。
9時半ごろ実家を出発、10時には磐越道に入り、10時半ごろ常磐道へ。11時半ぐらいに日立周辺を通過。三郷JCTを過ぎたあたりで渋滞、との事でしたが、俺が通過する頃には解消しており、ひたすら順調に、13時半ごろ、自宅についてしまいました。


いやーしかし乗った乗った。
今回はかなり運転しました。
だけど、ずーっと高速道路ばっかりだったから、あんまりハンドリングの楽しさは味わってないなぁー。
鋭い加速は存分に味わえたけど、いかんせんタイヤがスタッドレスなんで、夏タイヤの時のフィーリングとは明らかに違ってましたし。ちょっとアンダー気味な感じ。

あとは、クルマとしてのアルファの優れた点と、劣った点を色々認識できた気がします。
やっぱり、ロングドライブにはとても向いている、と思いました。何せ、疲れない。シートが良い、という事以外に、姿勢の取らせ方とか、何だろ?説明出来ないんですが、とにかく楽なんですね、高速道路の走行が。さすがヨーロッパ車、と。そしてブレーキが凄く効く。ちょっと踏み込めばあっと言う間に100km/hから70km/hに落とせて、4速に落として加速しつつ車線変更して・・・といった動きが自由自在。
よく言われることですが、モノとしての出来はやはり日本車に軍配が上がるように思えました。高速で風なりが聞こえてくるのは、ボディのとこかに隙間があるということでしょうし、なんとなくボディがやわな感じもありましたし。まぁ不安を覚えるというほどでは無いんですが。
安心感<楽しさ なんでしょうね、多分。
まぁ俺の場合、アルファとの比較対照が、代表的なトヨタ車くらいしか無いんで、知ってる人からすれば「そんなのアタリメーだろ」な話しかしてないかもしれませんけどね。


それにしてもETC便利過ぎ。これはもっともっと普及すべきでしょう。お金取り出したりとかの手間が無い、というだけで、こんなに楽だとは思いませんでした。特に、一人の時に、一番実感しましたね。


さて、次は3月ごろまた福島に行く予定です。
伊豆にもアルファで行くことがあるかもな・・・。

0 件のコメント: