2008年3月23日日曜日

お勉強

今日は、早起きして近くのコーヒー屋までアルファを走らせました。
目的は、昨日書いた通り、勉強です。
せっかくの休みですが、だからこそ寝てたらもったいない。しかも今日はカミサンがいないので、家族サービスも出来ません。
なので、こんな日は、普段出来ない勉強の時間を取ろうと。
しかも、このコーヒー屋さん、朝行くとコーヒーにパンと卵がサービスされるし・・・。

FMとか音楽を聴きながらクルマを走らせるのは、最高にリラックスします。
これが、俺の実家の方なら、もっとリラックスできるんですが・・・。
都会は、横から何が出てくるか分かりませんから。特に信号機の無い横断歩道は怖いです。。。

で、近くのコーヒー屋。
1月に初めて来たんですが、非常にコーヒーが旨いし、広い駐車場はあるし、くつろげるし、非常に気に入っていました。前回はコーヒー一杯で3時間以上粘ってしまった・・・。
今日もお客さんがたくさん来ています。みんな、この店のモーニングセットがお目当てみたい。
ブレンドコーヒーを注文して数分で、来ました。トーストと茹で卵。

もうすぐSQA(Software Quality Assurance)という役割になるので、CMMIの勉強です。
つまり今後は思いっきり嫌われ役になる訳ですが。。。
CMMIっつーのは、要するにプロセス改善の手引きみたいなもんです。
この業界、こういうのいっぱいありますね・・・。リーンソフトウェア開発(トヨタ式)だ、RUPだ、なんららかんたら・・・。
しかも突き詰めると、どこもあんまり変わらないことを言ってるような気がします。
要するに「当たり前の事を当たり前にやろうよ」みたいな。

まぁ500ページもあるテキストを全部読めるわけもなく、大体の大筋と見方(どういう章立てになってるか、自分の組織はどのヘンがポイントか)がやっと分かってきたところで、集中力が切れました・・・。2時間くらいかな。


息抜きに、店にあった某雑誌を見たら、「好きなクルマ嫌いなクルマ」とかってコーナーがあって、アルファロメオは、なんと「好きな輸入車4位」!しかも「嫌いな輸入車」ランクには出てきませんでした!!!スゴイ事です。メルセデスが好き・嫌い両方1位、GTRも好き嫌い両方1位、っという中で、この順位はなかなか頑張った方ではないでしょうか。


帰ってきて、録画しておいたカーグラテレビ見たら、来週はマツダVSアルファロメオだとか!!
これは永久保存版になりそうだ・・・。


しかし147はサイドビューが美しいですねぇ。

0 件のコメント: